<洗顔石鹸レビュー>ブラックペイントの口コミ!肌荒れしない?

2018年7月12日

石鹸洗顔というとスッキリとした洗いあがりですが、少しつっぱるように感じてしまうことがありますよね。

そんな方にオススメしたいのが植物オイルが豊富に含まれたモンドセレクション最高金賞受賞!塗るせっけんプレミアムブラックペイントです。

石鹸としては珍しく湯に浸して生チョコのように表面を溶かし、顔にそのまま塗って使用するのが特徴的です。

洗いあがりもつっぱることなく、美容成分が豊富に含まれたオイルで素肌をしっかりと保湿することが出来ます。

今回は塗り心地、使い心地と共に高級感のあるプレミアムブラックペイントをご紹介します。

プレミアムブラックペイントのこだわり

ブラックペイントは世界で唯一、モンドセレクション最高金賞を8年連続で受賞。

世界が認めた京都の品格であるプレミアムオーガニック石鹸であるブラックペイントは無添加・無香料の洗顔石鹸です。

石鹸(120g)1個あたりにつき、今話題の乳酸菌が約1億個も配合されています。

メイクや毛穴の汚れをスッキリと落としてくれる非常に使い心地の良い石鹸です。

29種類のオーガニックオイル配合の塗る石鹸

プレミアムブラックペイントには自然環境、オーガニック農作物への意識が高いヨーロッパの認定機関に認められた全29種類のオーガニック植物オイルを使用しています。

また、本場紀州の備長炭、国産有機茶葉、シルク、ハチミツといった厳選された天然成分、更には石鹸素地に含まれる洗浄成分の植物オイルに至るまですべてオーガニックを配合し成分を壊さないように40℃以下で混ぜてじっくりと熟成させています。

アルガンオイル

モロッコに生育しているアルガンツリーの実から圧搾したオイルは、食用、美容・健康にと長く愛されてきたもので100kgの実から約1リットルしか取れない希少なオイルです。

驚くほど保湿性が高く、飽和脂肪酸である「オレイン酸」が含まれているため身体の酸化を防いでくれるため身体の酸化を防ぐエイジングケア効果が期待できます。

アマニオイル

ブラックシードオイルとも呼ばれているアマニオイル。

亜麻という植物の種子を原料としたアマニ油はオメガ3系脂肪酸のαリノレン酸を豊富に含んでいます。

良質成分を壊すことなく浸透させるためにコールドプロセス製法を取り入れています。

保湿効果があるため肌をしっとりとさせ、弾力のある肌へと導いてくれます。

月見草オイル

月見草オイルはアメリカの先住民たちの間で様々な効果があるとして重宝されてきたもので、潤いのある肌へと導きんがら栄養成分をもたらしてくれます。

また保湿効果にも優れるため人気が高く、手に入りにくい希少なオイルです。

さらに皮膚を柔らかくして肌内に水分を保持するエモリエント効果にも優れています。

肌の保湿効果を高めてくれる名水

プレミアムブラックペイントには京都三名水の一つである染井の名水が使用されています。

いまだに枯れずに湧き続けている井戸水で、肌の保湿効果を高めてくれる甘くまろやかな名水です。

弾力のある肌へ導くシルク

自然界に存在する成分の中で一番ヒトの皮膚に構造が似ていると言われているシルク。

成分は肌と同じアミノ酸です。

蚕が成虫になるために全身を覆う繭を利用したものであるシルクは、外敵から守るだけでなく放湿性、吸湿性のバランスを整えることに優れています。

フィブロインの美のパワー

シルク繊維の真ん中に通っている「フィブロイン」。

フィブロインには数種類のアミノ酸があり、その90%以上が人体に吸収されると言われており、抜糸を必要としない手術糸にも使われています。

プレミアムブラックペイントにはシルクが大さじ3杯分(石鹸120g1個あたり)が含まれています。

プレミアムブラックペイントの使い方

ブラックペイントは他の石鹸のように泡立てる必要がなく、直接肌にのせるという珍しい使い方をします。
こちらではブラックペイントの使い方をご紹介します。

    1. お湯で石鹸の表面を40℃に40秒が目安として生チョコのように溶かし、植物オイル&美容成分がお肌になじむようにします。
    2. メイクの上から直接、目の周りを避け、パックをするように石鹸を塗ります。クレンジングの必要はありません。
    3. 石鹸を広げ、毛穴に押し込むように約20秒間、軽くマッサージします。オイルマッサージがしっとり肌へ導いてくれます。
    4. すすぎをおこなう際には固く目を閉じて、ぬるま湯でしっかりと落としましょう。石鹸を塗る時・流す時、目に入らないように注意してください!

石鹸を塗るとき・流すときは目に入らないように注意

プレミアムブラックペイントは、ナチュラルオーガニック素材の良さを活かすため、安定剤やPH調整剤などといった薬剤を使用していません。

昔ながらの製法で作った石鹸なため、目に入るとしみる場合がありますので、洗顔の際はご注意ください。

実際、一度目に入ってしまった事があるのですが、2~3日は目の調子が悪かったです。

口コミでも目に入ってしまってメチャクチャ痛かったと書かれていた方も複数いたので、洗顔をする際には目に入らないように十分気を付けてください。

落ちにくいアイメイクは、目元を守る“ベジタブルオイル”

目元は、皮膚が薄くとってもデリケートです。

ベジタブルオイルで洗顔前に目元をマッサージすると、アイメイクが浮き上がり、落としやすくなってくれます。

植物オイル100%なので、目の周りの保湿もできてしまいます。

プレミアムブラックペイントを使う理由とは?

なぜプレミアムブラックペイントを使うのが良いのでしょうか?

こちらではプレミアムブラックペイントが肌にもたらしてくれるメリットについてご紹介します。

オイルで潤いキープ

強くこすって洗うのはNG

プレミアムブラックペイントは石鹸の30%以上に全29種類のオーガニック植物オイルが練りこまれています。

メイクや皮脂にスムーズになじみ、汚れを浮き上がらせてくれるためスルっと取ることが出来ます。

石鹸の素材に含まれているオイルが皮脂やメイクの油脂分のみを落としてくれるため、肌バリアを取り過ぎないため乾燥や紫外線から肌を守ってくれます。

また肌を守りながらオイルマッサージをすることも出来るため、肌をしっとりと保湿してくれます。

毛穴の中までスッキリ

人の肌は弱酸性のため洗顔料や石鹸も同じ弱酸性のものが多いです。

しかし、プレミアムブラックペイントは弱アルカリ性で毛穴の中に詰まった老廃物を除いてくれます。

また弱アルカリ性の石鹸で洗うことにより、肌を弱酸性に戻そうとする働きにより毛穴から分泌される酸で詰まった脂を押し出して引き締め、美しい肌へと導いてくれます。

プレミアムブラックペイントなら汚れスッキリ

しっかりと洗顔しても気になってしまうのが毛穴に詰まった皮脂やメイク汚れ。

プレミアムブラックペイントは頑固な毛穴汚れもスッキリと落としてくれます。

  • 約20万個ある毛穴に老廃物やメイクが詰まった状態。
  • 石鹸を肌に塗ってマッサージする。メイクの上からパックのように塗る。
  • 紀州備長炭パウダーが汚れを吸着。植物オイルの力が汚れを浮きだしてくれる。
  • 潤いを残した状態で毛穴から汚れが取れ、オイルの美容成分が残り素肌をしっとり保ってくれる。

全成分

石ケン素地,水,オリーブ果実油,ホホバ種子油,パーム油,加水分解シルク,黒砂糖,尿素,ヤシ油,炭,アカマツ樹皮エキス,アーモンド油,乳酸桿菌,ルリジサ種子油,チャ種子油,加水分解酵母,アマニ油,アルガニアスピノサ核油,酸化鉄,ラベンダー油,オレンジ油,イランイラン花油,テレビン油,チョウジ油,ハチミツ,チャ葉,ダマスクバラ花油,マカデミア種子油,アボカド油,ローズヒップ油,ブドウ種子油,月見草油,サフラワー油,ヒマワリ種子油,ピーナッツ油,ゴマ油,クルミ種子油,シソ種子油,アンズ核油,ヘーゼルナッツ種子油,ローズ油
※緑文字はオーガニック(保湿成分)

引用:プレミアムブラックペイント公式サイト



プレミアムブラックペイントを使ってみた私の口コミ

プレミアムブラックペイントを私自身が5日間程度使い続けてみて、気付いた点や使用感などをまとめてご紹介します。

メイクはしっかりと落ちてくれる

プレミアムブラックペイントを購入してから5日間ほど夜の入浴時に使用し続けています。

商品説明にあったとおりにメイクの上から直接溶かした石鹸を顔に塗り、マッサージをしてシャワーでしっかりと流しました。

もともとメイクは石鹸で落ちるものしか使用していないため、しっかりと落ち切ってくれました。

ブラックペイントは目の部分は避けて使う必要があり、目に入ると大変しみて痛みがなかなか引きません。多少手間ではありますが、アイメイクだけは他の洗顔ソープで落とすようにしています。

気になる洗いあがりに関しても全くつっぱることも無く、肌触りの良いモチモチとした肌になってくれます。

驚くほどつるつる肌になった

最近は日差しが強くなってきて紫外線を浴びる機会が増えたので、顔の皮膚が厚くなりガサガサゴワゴワした感じになっていました。

しかしプレミアムブラックペイントを使い始めて2日ほど経った頃、シャワーで石鹸を落として肌を触ってみるとツルッツルのモチモチ肌に!

フェイス用スクラブを使った後のような肌になり、翌日以降メイクのりが抜群に良くなってくれました。

毛穴汚れも目立ちにくくなった

気になる毛穴汚れ、特に目立ちやすい鼻の毛穴はスッキリとキレイになってくれました。

皮脂量も少しずつ減ってくれているようで、気になるTゾーンのメイク崩れやテカリも軽減されてきています。

毛穴汚れや皮脂で悩んでいる方には一度試していただきたい石鹸です。

かなり脱脂力が強い

一日だけ朝晩の2回ブラックペイントを使って洗顔をしてみたのですが、かなり肌がつっぱってしまいました。

私自身、かなりの脂性肌で顔の油分は多い方なのに乾燥してしまったので、肌が荒れている方や乾燥肌、敏感肌といった方は週に1度のスペシャルケア用アイテムとして使ってみるのが良さそうです。

一日一回、夜の入浴時のみの使用に切り替えたら、肌が乾燥することもなくもっちりとした触り心地を維持できるようになりました。

テカリや皮脂が気になる方にも相性は良さそうです。

ニキビの悪化は全くなし!

口コミをざっと読んでみるとニキビに効果があったという意見がいくつか見られました。

しかし、ニキビが悪化してしまったという意見もチラホラ・・。

私もニキビが出来やすい肌で悩んでいますが、ブラックペイントを使ってみても全くニキビや肌荒れは起きませんでした。

肌が強いタイプと思われてしまうかもしれませんが、他のオイル配合の石鹸を使った際にはニキビが大量発生し肌がガサガサになってしまったことがあります。

(この石鹸に関してはレビューを書こうと思い購入したのですが、あまりにも相性が悪かったため断念しました。)

油分配合の石鹸が苦手でしたが、様々なオイルが配合されているブラックペイントは使用しても全く肌荒れは起きませんでした。

むしろ肌の調子はかなり良くなってくれたと感じています。

どちらかというと油分を苦手とするタイプのニキビ肌の方とは相性の良い石鹸のように感じました。

終わりに

プレミアムブラックペイントは脱脂力がありながら、配合されたオイルやシルクの効果でしっかりと保湿してモチモチ肌に仕上げてくれます。

ニキビや皮脂、テカリ、毛穴汚れに悩んでいる方には特にオススメです。

石鹸で落ちるコスメであればキレイさっぱり落ちてくれるので、ニキビやテカリなどに悩みながら石鹸オフコスメを使用している方には一度使っていただきたいと思える石鹸でした。



モンドセレクション最高金賞受賞!塗るせっけんプレミアムブラックペイント

石鹸で落とせるコスメを中心にミネラルファンデーションやスキンケア方法をご紹介しています。

2018年7月12日オススメの石鹸