<洗顔石鹸レビュー>PGCD石鹸の評判や口コミ

2018年8月3日

石鹸で落とせるコスメやミネラルファンデーションはケミカルコスメと比較するとクレンジングを必要としないため肌への負担が少なくなってくれますよね。

また、ミネラルコスメやミネラルファンデーションであれば成分にこだわっている製品も多いため、メイクをしている間もスキンケアをおこなってくれるようなものもあります。

しかし、仕事や家事に追われて1分1秒の時間でさえ惜しい現代女性であれば、毎日毎日ファンデーションを塗るのが億劫になってしまうことはありませんか?

私自身もメイクやコスメは大好きなのですが、忙しかったり、気乗りしない時はメイクをするのが面倒になってしまうことはあります。

眉メイクや軽く口紅を塗るだけでパパっとメイクが終わらせられたら・・・!

そんな風に考えたことがある女性は少なくないはずです。

もし、ファンデーションを必要としないキレイにな肌になれたら・・・と考えたことがあるのでは?

ベースメイクを全くしないまでも、かなりの薄化粧で外出できるような美肌になってくれたら嬉しいですよね。

そこで今回は最小限の2ステップのスキンケアのみで、肌本来の美しくなろうとする力を強めてくれるP.G.C.D. 2ステップトライアルセットについてご紹介します。

P.G.C.D.のスキンケアとは?

ファンデーションでごまかしたり、飾る必要のない、素肌そのものの美しさで生きる。

P.G.C.D.のスキンケアはそんな生き方を叶えるために生まれました。

環境に負けない強さ、湧き上がるような美しさを持つファンデーションを必要としない美しく、強き、バージンスキンを目指します。

肌ダメージの原因となるものは肌に残さず、ケアすべき本質に集中した成分だけをシンプルに届けます。

洗顔【洗う】

肌の汚れや古い角質といったくすみやシワ・たるみの原因となる「悪玉皮脂(酸化した皮脂)」「黒色素(居座ったメラニン)」年齢と共に肌へと蓄積され、肌にとどまり悪影響を与え続けてしまう事も。

肌老化の2大要因である「悪玉皮脂」、「黒色素」を表皮から徹底的に落とすことが若々しい肌のカギであるというのがP.G.C.D.の考えです。

皮脂は日中に悪玉化してしまう


皮脂は寝ている間にも分泌されていて、水だけの洗顔で落とすことは難しいです。
しかも、その皮脂が日中の紫外線により酸化してしまい、悪玉皮脂として更に老化リスクを重ねてしまいます。
そのため朝の洗顔では大切な潤いを残しながら、余分な皮脂を徹底的に落とすことが大切です。

肌は夜に再生される


古くなってしまった油は体に悪影響を与えてしまいますよね。
蓄積した悪玉皮脂や積もった黒色素も古い油と同様にターンオーバーを乱し、ハリや潤いの代謝も妨げてしまいます。
長い間蓄積してしまうと新たなリスクと変化してしまう今日のメイクや汚れと一緒に夜洗顔で根気よく排除することが大切です。
肌活動をサポートする成分を届けながら、しっかりと洗い流しましょう。

「洗う」=再生力・「潤す」=活力を引き出す

肌は日中に老化し、寝ている間に再生します。
P.G.C.D.は朝と夜の肌活動と肌環境を徹底的に研究することで、本当におこなうべきケアを追求した結果、最小にして最大の成果を生み出してくれる、シンプルな2ステップケアにたどり着きました。

朝は睡眠中に蓄積してしまった皮脂を洗い流し、日中のダメージを受けにくくするためのケア。
そして夜は汚れもメイクもキレイに取り去り、ターンオーバーに着目したスキンケアで肌を健やかに保とうとする肌本来の力をフルに機能させ美しくなっていく肌を目指します。

洗いすぎ・与えすぎで力のない肌に

肌は奥で新たな細胞を生み、少しずつ肌表面に押し上げて役目を終えた古い角質を押し出すためのターンオーバー機能があるため、常にフレッシュな表皮へと生まれ変わり続けます。
肌表面を外敵から守るバリア機能で潤いも保持することが出来ます。

しかし肌の多くはダブル洗顔などの洗いすぎにより、皮脂が過剰に取り除かれてしまい肌表面から潤い成分が蒸発してしまうのです。

その結果、バリア機能が損なわれやすい状態に・・・。

また与えすぎることで肌の上に油分が重なることで、その油が酸化し老化を早めてしまう可能性があります。

与えられることに肌が依存状態になってしまうと、ターンオーバーに必要な肌が自ら美しくなろうとする力である再生力も衰え、さらに与えなくてはならないという負の連鎖に陥ってしまうのです。

この事実に着目したのがP.G.C.D.(ペー・ジェー・セー・デー)です。

シンプルな「洗う」・「潤す」だけの2ステップケア

P.G.C.D.がたどり着いた答えが究極のシンプルな「洗う」・「潤す」だけの2ステップケアでした。
過剰なケアが肌の力を弱らせてしまい、老化を速めてしまう可能性も・・・。

皮膚科医の知見と独自の研究の末、たどり着いたのが汚れを落とし「肌本来の新陳代謝を阻害するダメージを軽減する再生力」を呼び覚まし、肌に潤いを与え「肌本来の機能である潤いをキープする力」を引き出す事でした。
肌がもともと持っている「再生力」と「活力」を信じることで、これまでになかった「洗う、潤す」の2ステップでお手入れを完了させる。
肌理論に基づき開発したシンプルかつ濃縮されたスキンケアが肌自らが美しくなろうとする生命力に満ちた肌へ導いてくれます。

P.G.C.D. 2ステップトライアルセットの内容をご紹介

P.G.C.D.(ペー・ジェー・セー・デー)のスキンケアは、たった2ステップだけの超シンプルケアです。 「P.G.C.D. 2ステップトライアルセット」では、基本の3品を試すことが出来ます。

セット内容

  • サボン クレール(朝用スキンケアソープ)20g
  • サボン フォンセ(夜用スキンケアソープ)20g
  • ロシオン エクラ(トリプルエッセンス美容液)20mL

朝用石鹸で老けリスク・テカリや乾燥を防ぐ


肌が日中に老化してしまう原因の一つは酸化して皮脂によるダメージ。
朝用スキンケアソープであるサボン クレールはこの点に着目し、水だけでは落としきれない皮脂を落とすだけでなく、日中の老化を跳ね返す肌へと整えてくれます。

肌に残すべき大切な潤いは計算された洗浄力と贅沢な保湿成分で、朝の洗顔で気になりがちな乾燥もクリアしてくれます。

美容液の潤いもたっぷりと引き込んでくれる肌へと洗い上げ、テカリや乾燥、化粧崩れも気にならない明るい肌へと導いてくれます。

夜用石鹸で蓄積ダメージを落とし再生力を引き出す


1日を終えた肌には肌老化の原因の一つである酸化した皮脂=悪玉皮脂が沢山蓄積しています。
しっかりとこの皮脂を落とさないと、健やかな肌を保つことが出来ないのです。
この夜用スキンケアソープ サボン フォンセは肌に必要なものを一度で取り除き、日中に受けた肌のダメージを緩和しつつ肌本来が持つ力を引き出してくれます。

クレンジング・ダブル洗顔の必要なし

また、クレンジング剤を使用する必要もありません。

夜用スキンケアソープ サボン フォンセはクレンジング機能こ兼ね備えているので、きめ細やかな泡がファンデーション、マスカラといった油性のメイク汚れも一度の洗顔でスッキリ落とすことが出来ます。

ただし、強力なウォータープルーフタイプのメイクは落ち切らない場合もあるため、その際は専用のクレンジングを使用してください。

深層濃度にこだわった美容液で肌を潤す


保湿、美肌、エイジングケア、3つのエッセンスの機能を凝縮したトリプルエッセンス美容液であるロシオン エクラ。 通常のスキンケアでおこなう「潤す」→「与える」→「逃さない」の全ステップを、1本で完結することができます。
33種類の厳選された美容成分が肌の角質層まで浸透し、必要なところに必要な力を届けて、ハリや潤いを生み出し、肌本来の姿へと導いてくれます。

美肌を育てる洗顔のポイントは泡づくり


美肌を育てる洗顔は【いい泡づくり】が最大のポイント。
いい泡とは石鹸の美容成分がしっかりと凝縮されている濃密な泡のことを言います。

気泡が大きな泡では成分をしっかりと閉じ込めておくことが出来ません。

肌にもっちりと吸い付くような泡で洗顔を続けると、自分でも驚くような肌へと変化していきます。

こってり濃密泡とは?

  • 生クリームのようにこってり
  • 泡をつまむとピンと角が立つ
  • 逆さにしても落ちない
  • ゴルフボール大の大きさ

こってりとして弾力のある泡は気になる毛穴の奥の汚れまでしっかりと吸着してくれます。

パック効果もあるため、弾力豊かな泡のクッションなので肌へ負担がかかりません。

泡の濃密さは、こすり出した美容成分の濃度の証のためスキンケアの効果が変化します。

P.G.C.D.式・泡立て方法

P.G.C.D.は通常の洗顔石鹸との泡立て方法が違い特徴的です。
こちらではP.G.C.D.式の泡立て方法をご紹介します。

まずは泡立ちを良くするために手洗いをしましょう。
そしてソープをぬるま湯にひたして、表面が白っぽくなったら泡立てを開始しましょう!

P.G.C.D. 2ステップトライアルセットには防水加工された泡立てシートがついてきます。
洗面所やお風呂といった水周りでも安心して使うことができるので、肌育最大のポイントである「こってり濃密泡」をマスターすることが出来ます!

P.G.C.D.式・泡立て方法

    1. たっぷりと水をかける
    2. ココで泡の出来に差がつくのでたっぷりと水をかけましょう。

    3. 素早くすくう
    4. こぼれ落ちる泡をすくいながらしっかりと泡立てましょう。

    5. 大きくこする
    6. 空気をしっかりと含みながら優しく大きくこすりましょう。

    7. ①~③を5回繰り返します
    8. 気泡の大きいブクブクとした泡をたっぷりと作ることが大切です。

    9. 最後に水を加えず1分間こする
    10. 1分間ひたすらこすり続けましょう。

P.G.C.D.の洗い方の基本

まず洗顔する前に一度ぬるま湯で素洗いをおこないましょう。
そして洗う時にはこすらずに、泡のクッションでクルクルと洗いましょう。

洗う順番は皮脂の多いTゾーンから

長年の蓄積汚れは濃密でこってりとした吸着泡でからめとるように除去するのがポイント。
特に皮脂分泌が多いTゾーンは悪玉皮脂集中ゾーンでもあるため、まずは小鼻回り・額・アゴを気泡が見えないくらい濃密な泡で洗いましょう。
その後はUゾーンへ泡を広げて洗いましょう。

毛穴は下向き。泡は下から入れ込むように

年齢と共に毛穴は下を向いてしまうので顔に平行に動かしていては、毛穴の中に入り込んだ悪玉皮脂や積もった黒色素は取り除けません。
毛穴の奥の汚れを取り去るためには、泡をしたから入れ込むように洗うのがコツ。
泡がキメや毛穴の中まで入り、こすらなくても汚れを吸着してくれます。

全成分

サボン クレール 全成分一覧

石ケン素地、水、タルク、コーン油、エーデルワイス花/葉エキス、グリセリン、ナツメ種子エキス、プロパンジオール、ブクリョウタケエキス多糖体、グルコノラクトン、エタノール、クダモノトケイソウ果実エキス、パイナップル果実エキス、ブドウ果実エキス、リンゴ果実エキス、モモ果実エキス、オタネニンジン根エキス、PCA-Na、EDTA-2Na、EDTA-4Na、エチドロン酸4Na、塩化Na、亜硫酸水素Na、香料、酸化チタン、水酸化クロム、酸化鉄

サボン フォンセ 全成分一覧

石ケン素地、水、ココイルイセチオン酸Na、グリセリン、オリーブ果実油、アーモンド油、PG 、レモン果皮エキス、オレンジ果皮エキス、PCA-Ca、モンモリロナイト、カエサルピニアスピノサガム、ヒラアオノリエキス、マグワ根皮エキス、ガンコウラン果汁、ハマメリスエキス、塩化Na、EDTA-4Na、エチドロン酸4Na、香料、酸化チタン、水酸化クロム、酸化鉄

ロシオン エクラ 全成分一覧

水、メチルグルセス-10、グリセリン、ジグリセリン、DPG、ペンチレングリコール、マルチトール、ソルビトール、BG、グリチルリチン酸2K、サッカロミセス溶解質エキス、異性化糖、クエン酸Na、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51、ポリアクリル酸ホスホリルコリングリコール、ビフィズス菌培養溶解質、ホエイタンパク、エンドウエキス、ウワウルシ葉エキス、リン酸アスコルビルMg、ヒドロキシプロリン、シクロデキストリン、ヒバマタエキス、チューベロース多糖体、アロエベラ葉エキス、ダイズ種子エキス、オウゴン根エキス、テンチャエキス、加水分解コラーゲン、マグワ根皮エキス、加水分解ヒアルロン酸、クズ根エキス、クロレラエキス、加水分解酵母エキス、フェノキシエタノール

引用:P.G.C.D.公式オンラインサイト

実際にP.G.C.D.を使用してみて

私が実際に使用してみた感想と他の方の口コミ、更にはP.G.C.D.スキンケアトライアルセット
を使ってみてほしい方についれまとめてみました!

超シンプルなスキンケアであるP.G.C.D.2ステップトライアルセットを実際に使って感じてみたのは、朝の洗顔後のサッパリした使い心地としっかりと皮脂を落としてくれる洗浄力の高さでした。

しっかりと皮脂は落としてくれますが、肌に必要な潤いはきちんと残してくれるのでつっぱり感も全くありませんでした。

更に皮脂だけでなく、くすみも落としてくれるため顔が少し明るくなってくれたのが嬉しかったです。

最近のうだるような暑さのせいか、朝起きた際の顔のテカリが酷かったのですがコレを使い始めてから、寝起きの肌も不快感を感じなくなってきました。

また夜用ソープは顔の汚れは勿論、メイクもねっとりとしたような濃密な泡がしっかりと落としてくれました。

使用後に乾燥した、肌のつっぱりを感じたという口コミをいくつか見かけましたが、脂性肌で皮脂が多いタイプの私は全く乾燥を感じませんでした。

皮膚が薄かったり、乾燥気味の肌の方は泡を肌にのせる時間を減らしてみるのもいいと思います。

ただし、目に入るととんでもない痛さなので、洗顔する際は十分にご注意ください。

トリプルエッセンス美容液は手に出してみると、まるでオイルのようなトロっとしたテクスチャーだったので重い付け心地かなと思ったのですが肌にのせてみるとサッパリした付け心地でビックリ!

そして肌は驚くほどにしっとりして肌の内側からふっくらしたような感覚があじわえました。

一日中クーラーに当たっているのですが、顔の乾燥を全く感じなくなったのはこの美容液の効果が大きそうです。

P.G.C.D.の口コミ


肌がキレイになったね」と言われるように!
33歳 会社員
以前は使うアイテムも多く、お手入れすることに疲れていました。 いまではP.G.C.D.で毎日お手入れをする時間が、デートのようにうきうきします。

P.G.C.D.がファンデのいらない肌をくれた
43歳 会社員
10年以上P.G.C.D.の石鹸で洗っていますが、 肌に泡があたる瞬間の気持ちよさに今もうっとりします。 コテっとして、ピタッとくっつく感じ。泡切れもいいし、大好きです。 洗顔と「ロシオン エクラ」の2ステップだけで、 ぷりぷりで透明感のある、大好きと思える肌になれました。

肌がキレイになったね」と言われるように!
44歳 会社経営
使いはじめて2ヵ月くらいで肌が見違えりました!。小鼻の周りや頬に目立っていた毛穴がどんどん見えなくなっていったのです。今までそばかすだと思っていたものが毛穴にたまっていた黒ずみだったとわかりびっくりしました。

朝の洗顔で、日中のテカリも気にならない
26歳 会社員
使い始めて肌が1トーン明るくなった気がします。特にサボン クレールの爽やかな香りが気に入っています。時間が無い朝でも、丁寧に洗顔して汚れを落とすと日中のテカリが気になりません。

P.G.C.D.はこんな人にオススメ

しっかりと余分な皮脂を落としながらも、肌に必要な潤いはキープして肌本来の力を引きだしてくれるスキンケアアイテムであるP.G.C.D.スキンケアトライアルセット

  • 脂性肌・皮脂量が多い人
  • ノーファンデでもOKな美肌を目指したい人
  • 洗顔だけでメイクも簡単に落としたい人
  • スキンケアに時間をかけたくない人

このような肌悩みを持った方に是非一度試していただきたい洗顔石鹸&美容液です。



たっぷり使える2週間サイズのトライアルセットで、まずは使用感や肌との相性を確認してみてください。

P.G.C.D.のシンプルケアで肌の力を呼びさまし、肌自身の力で理想の素肌美を手に入れましょう!

安心の30日間返品保証なので気軽にトライできるキットだと思います。

石鹸で落とせるコスメを中心にミネラルファンデーションやスキンケア方法をご紹介しています。

2018年8月3日オススメの石鹸

Posted by えりさぽーね