買ってよかった&効果を感じることが出来たテカリやメイク崩れを防ぐメイク&スキンケアアイテム

‪夏に近づくと気になり始めるのが汗や皮脂でのメイク崩れやテカリ💦‬

‪昔から皮脂多め体質でかなり悩んでいましたが、メイク前後に使うコスメやスキンケア、サプリでかなり改善されました✨‬

‪そこで買ってよかった&効果を感じることが出来たテカリやメイク崩れを防ぐメイク&スキンケアアイテムをまとめてみました

買ってよかったテカリやメイク崩れを防ぐメイク&スキンケアアイテム

ラロッシュポゼ エファクラ マット

テカリを防いでくれる肌表面をなめらかに整えてくれるサッパリとした使い心地の保湿ジェル。吸着パウダーが配合されているためテカリや汗を抑え一日中サラサラ肌をキープしてくれます。小鼻などのファンデもピタっと肌に密着して丸一日しっかりとメイクをキープしてくれます。使用前にしっかりと保湿しておかないとジェルを塗った時に少しピリピリすることがありました。肌が弱い方ですが荒れたりニキビができたことはありません。

オルビス シーバムコントロールエッセンス

テカリを徹底的に防止するため3種類のパウダーを配合して皮脂を強力ブロックしてくれる皮脂&乾燥ケアしてくれるジェル下地。テカるのに乾燥しがちな部分を素早選択性ヒアルロン酸で素早く保湿。皮脂や汗をしっかりと吸着しながら必要な水分を奪わずに肌のバランスを整えてくれます。こちらも使用前にしっかり保湿しないと少しピリピリすることがありました。肌荒れやニキビもできたことはありません。

NYXメイクアップ セッティングスプレー(マット)

メイクの仕上げにシュッとするだけでフレッシュなメイクを保ってくれるセッティングレー。ピタッとメイクを抑え込むように崩れにくくなってくれます。汗やテカリまでは防げないけれど、ティッシュで軽くオフしてもメイクがよれたり崩れることは一切なし。ラメが細かく落ちやすいシャドウ時間が経つと色味が薄れるチークもピタッと馴染んだままでメイクしたてのままを保つことが出来ました。

ビューナ 絹と胡粉のスキンケアパウダー

シルクとホタテの貝殻から作られたアミノ酸やミネラル成分を豊富に含んだパウダーの二種類のみで作られた100%天然のパウダー。サラサラに仕上がるけれど肌をしっかりと保湿してくれるため、サラサラもちもちの触り心地の良い肌になります。皮脂やメイク崩れもしっかりと防いでくれます。過去にシルクパウダーで乾燥した事がある方にもオススメ。

NOW パントテン酸(ビタミンB5)

皮脂の分泌を抑制する働きがあるとされるパントテン酸(ビタミンB5)のサプリ。飲み始めて1~2週間で徐々に皮脂やテカリが気にならなくなり、メイク崩れも起きにくくなりました。口コミでは乾燥を感じるという意見もあったけれど特に感じることはなかったです。特にオイリー肌の場合はビオチンやビタミンCサプリを一緒に摂取すると良いそうです。

DHC ビタミンBミックス

皮膚科で処方されているビタミンB6とB2が無くなった時に代用として摂取。生理前に口角炎が出来やすい体質ですがコレを飲むと防げています。気になるニキビや肌荒れをしっかりと防いでくれる頼もしいサプリ。生理前の不安定さも落ち着き、皮膚トラブルも軽減されました。

石鹸で落とせるコスメを中心にミネラルファンデーションやスキンケア方法をご紹介しています。