無料サンプルあり!オルビス薬用クリアシリーズトライアルレビュー

ニキビでお悩みの方は少なくないですよね。

私自身もニキビ治療で皮膚科に約半年間通院しています。

皮膚科で処方されたディフェリン、アダパレン、ゼビアックス等を使用してきました。

お陰様で通院して二カ月程度でニキビはほとんんど消え去り、肌もきれいになってきました。

しかし、この春に花粉症の影響で肌バリアが低下してしまい、顔中がニキビだらけに。

普段使用しているアダパレン、ゼビアックスも効果が無く、数カ月経っても完治しないため最近では抗生物質まで処方されるほどになってしまいました。

そんなときにtwitterで教えていただいたのがオルビス薬用クリアシリーズ
でした。

今回は大人ニキビについてと、オルビス薬用クリアシリーズの使用感についてご紹介します。

ニキビとは

やっと治ったと思ったら、また顔を出し始めるニキビ。

10代の頃とは違い、口周りや顎といったフェイスラインにポツッと出来てしまうことは増えていませんか?

いわゆる【大人ニキビ】というのは、思春期に出来ていたニキビとは原因や対策方法も全く異なってきます。

そもそも肌を清潔に保っているのに、どうしてニキビが繰り返しできてしまうのでしょうか?

ニキビが出来るしくみ

ニキビと言っても種類も多く、出来てしまう要因は様々です。

主な要因としてはこれら3つが挙げられます。

    • 毛穴の詰まり
    • 過剰な皮脂分泌
    • アクネ菌の増殖
  • 毛穴の奥に備わっている皮脂腺。
    普段は肌表面へ排出され、汗と混ざり合うことで皮脂膜となり肌を守ってくれます。

    しかし、なんらかの原因で過剰に分泌された皮脂、古い角質等で毛穴が詰まってしまうと、外へ排出されるはずの皮脂が毛穴内に閉じ込められてしまいます。

    毛穴が詰まることで皮脂をエサとしているアクネ菌が閉じ込められてしまいます。

    その結果、毛穴内でアクネ菌が増殖し炎症をおこしてニキビとなるのです。

    ニキビの種類

    ニキビには進行具合により様々な名前で呼ばれています。
    こちらではニキビの種類についてご紹介します。

    白ニキビ

    ニキビの初期段階である白ニキビ。
    毛穴に皮脂や角栓といった老廃物が溜まり毛穴の内側から盛り上がってしまった状態です。
    毛穴に詰まった皮脂が白く見えるため白ニキビと呼ばれています。

    黒ニキビ

    初期段階である白ニキビが、黒く酸化したものである黒ニキビ。
    毛穴を詰まらせていた皮脂が表面に飛び出し、空気に触れたことで酸化して黒く見えるようになります。

    赤ニキビ

    炎症を起こして赤くなってしまった状態の赤ニキビ。
    白ニキビ、黒ニキビが更に悪化してしまった状態が赤ニキビです。

    黄ニキビ

    ニキビの炎症が悪化して黄色く化膿してしまった状態の黄ニキビ。
    黄ニキビは突然発症するわけではなく、赤ニキビを放置することで悪化してしまったものです。

    ご自身のニキビの状態を把握するためにもオルビスが提供してるニキビチェックを活用してみてはいかがでしょうか?なんと!こちらの1分程度で出来るチェックをするだけで、無料サンプルを送料無料でゲットできます!


    もしかしたら女性周期が原因かも?

    ニキビや肌荒れを治すために、色々な対策をしているのに治らない!
    そんな方は多いのではないでしょうか?

    もしかしたら、このような状態に身に覚えはありませんか?

    • 生理前になると肌調子が悪い
    • 同じ場所に繰り返しできる
    • きちんとした洗顔でも肌荒れが起きる

    これらはホルモンバランスやストレスが原因だと諦めてしまいがち。

    特に女性は月1回の不調期には肌のバリアが低下していているため、ニキビが発生してしまうことも。

    そこでオススメしたいのが、肌のバリア機能をアップさせるオルビス薬用クリアシリーズです。

    オルビス薬用クリアシリーズ トライアルセット

    オルビススキンケア・基礎化粧品シリーズ内でも最先端の肌科学に基づいた、繰り返して起きてしまう「周期ニキビ」の根本的な原因へアプローチする薬用クリアシリーズ。


    • 新保湿成分である紫根エキス
    • 肌のバリア機能を整える甘草エキス

    使い続けることで肌揺らぎのコンディションを整えて、すこやかな肌へと導いてくれます。

    肌のバリア機能アップさせる紫根エキス


    紫草の根から抽出したエキスが肌バリアの機能をアップさせ、周期ニキビや肌荒れが起きにくい肌へと導いてくれます。

    ニキビ・肌荒れ原因を根から立つ甘草エキス


    甘草由来の有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムが、ニキビの悪化や肌荒れを防ぎ、すこやかな肌を保ってくれます。

    乾燥ストレスから肌を守る

    ニキビが出来るのに肌がかさつく事はありますよね。そんな刺激に弱くなってしまった肌には100%オイルカット+高保湿成分でしっかりとケア。べたつかずに乾燥等の外的刺激に強い柔軟肌に整えてくれます。

    オイルカット+高保湿バリア

    • 100%オイルカット処方
    • 浸透型コラーゲン配合(コラーゲン・トリペプチド F)
    • ヨクイニンエキス配合

    オルビス薬用クリアシリーズには
    ニキビのできやすい肌・超脂性肌~普通肌向けのさっぱりタイプ(L)
    ニキビのできやすい肌・普通肌~乾性肌向けのしっとりタイプ(M)の二種類があります。

    アレルギーテスト済・ノンコメドジェニックテスト済です。
    ※アレルギーテスト済=全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
    ※ノンコメドジェニックテスト済=すべての人にコメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。

    今回はこちらの大人のニキビ肌用スキンケアであるオルビス薬用クリアシリーズ トライアルセットをご紹介します。

    薬用クリアシリーズ トライアルセット内容

    • 薬用洗顔料:20g
    • 薬用化粧水:40ml
    • 薬用保湿液。14g

    薬用クリアウォッシュ(医薬部外品)

    皮脂汚れ、毛穴汚れをスッキリと落としてくれるのが薬用クリアウォッシュ。

    ニキビを防ぎたいと思っても、化粧水がしっかりと肌へと浸透してくれなければ意味がありません。
    薬用クリアウォッシュは化粧水の浸透を妨げる原因となる毛穴つまりもスッキリ洗い上げ、ニキビケア成分がしっかりと肌奥まで届くような状態に整えてくれます。

    手のひらだけでは上手く泡立てませんが、100均等で買うことの出来る泡立てネットを使うと簡単にフワフワの泡を作ることが出来ました。

    洗顔後も特にツッパリ感を感じることも無く、しっかりと汚れを落としてくれます。使い続けていると、日に日に毛穴の黒ずみが無くなっていくのには感動しました。

    全成分

    【有効成分】グリチルリチン酸2K
    【その他の成分】水、ステアリン酸、グリセリン、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸、ミリスチン酸、アクリル酸・塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミドコーポリマー液、BG、リン酸2Na、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、PEG(20)、PCAイソステアリン酸POEグリセリル、POEヤシ油脂肪酸グリセリル、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体、メントール、ポリオキシブチレンポリグリセリンステアリルエーテル、カルボキシメチルセルロースNa

    引用:オルビス公式サイト

    薬用クリアローション(医薬部外品)

    毛穴内の皮脂に馴染んでくれるディープデリバリー処方で、毛穴奥の各層までしっかりと成分を浸透させてくれます。

    今回はさっぱりタイプを注文してみました。

    普段はセラミド系のしっとりタイプを使用しているのですが、こちらのテクスチャはサラサラした感じでした。肌にのせてみると肌にしっかりと馴染み、肌がしっかりと保湿されているのを感じることが出来ました。

    全成分

    【有効成分】グリチルリチン酸2K
    【その他の成分】水、エタノール、グリセリン、BG、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、ローズマリーエキス、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液

    引用:オルビス公式サイト

    薬用クリアモイスチャー(医薬部外品)

    ニキビを繰り返すことで水分バランスが低下してしまった肌の潤いバランスを整えて、しっとりとした保湿感のある柔らかな肌に導いてくれます。

    トロっとしたテクスチャーの保湿液ですが、普段は乳液を使用している身としては肌水分を蒸発させないかと心配になりました。これだけで本当に保湿できるのか不安でした。

    しかし実際に肌にのせてみると肌内の水分を逃さずに、化粧水で保湿されたしっとり肌をキープしてくれました。もやもやと抱えていた不安を見事に一掃してくれました。

    全成分

    【有効成分】グリチルリチン酸2K
    【その他の成分】水、BG、グリセリン、エタノール、ジグリセリン、シコニン、ヨクイニンエキス、コラーゲン・トリペプチド F、シロキクラゲ多糖体、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシビニルポリマー、水酸化K、メチルパラベン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液

    引用:オルビス公式サイト

    約3週間使い続けてみて

    オルビス薬用クリアシリーズ トライアルセットは約3週間分のミニセットです。
    私は規定量よりも多く使ってしまっていたようで、薬用クリアモイスチャーは3週間経つ前に使い切ってしまいました。

    だいたい2週間ちょい使い続けて気づいた点としては

    • ニキビが増えなくなった
    • 皮脂量減でメイク崩れが起きにくい
    • 肌のキメが細かくなってきた

    ネットで注文すると翌日には発送され、すぐに手元に届いたので早速使用してみました。


    すると使い始めて2日程度で、ニキビが出来ていない部分の肌のキメが整いキレイになりはじめました。

    更に使い続けていくとニキビが小康状態になっていき、段々と盛り上がっていたニキビ部分がまっ平になっていきました。

    勿論、皮膚科でもらった薬の効果は大きいとは思いますが

    • ニキビが悪化しない
    • 新たなニキビが増えない
    • 肌がキレイになる

    といったこれらの変化については、オルビス薬用クリアシリーズとの併用が効果をもたらしてくれたのかなと感じています。

    また、さっぱりとした使い心地なので乾燥を懸念していましたが、しっかりと潤いを与えてくれて肌荒れ等も起きませんでした。

    今まで、特に朝のスキンケアは保湿をしすぎていたのか、コチラを使い始めてから皮脂量も減ってきたようでテカリやメイク崩れが激減してくれました。

    そしてトライアルセットを使い終えてしまったので、普通サイズのものを購入して使い始めました。

    相変わらず肌の調子も良く、日々ニキビも小さくなっていってくれています。

    またTwitterでもご紹介したアクネスラボ 集中ケアシート 15枚×2シートは、就寝前にニキビ部分にアダパレン、ゼビアックスを塗った後に貼ると、寝返りや枕、髪の毛等で患部の薬が擦れることが無いようで治るスピードが普段より早まりました。

    ニキビ治療中で皮膚科や市販の薬を塗布している方には特にオススメしたいシートです。

    ニキビ治療中はノンコメドジェニックテスト済みミファンデがオススメ

    ニキビ治療中でもメイクはしたいですよね。

    そんな方にオススメなのがニキビが出来にくい事を証明する試験【ノンコメドジェニックテスト】をクリアした、ノンコメドジェニックテスト済みのファンデーションです。

    すべての方にコメドができないというわけではありませんが、ニキビで悩んでいる方は試しに使用してみてはいかがでしょうか?

    こちらでは【ノンコメドジェニックテスト済み】で石鹸で落とすことが出来るファンデーションをご紹介します。

    エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション

    シリコン・鉱物油・石油系合成界面活性剤・ナノ粒子・タルク・合成香料不使用のミネラルファンデーション。
    サッと一塗りで気になる部分もしっかりとカバーしてくれます。
    また整肌成分(アルブチン・ビタミンC誘導体)、保湿成分(ヒアルロン酸、ヒト型セラミド3,6Ⅱ)等の美容成分が配合されているため、メイクをしながらスキンケアを行うことが出来ます。

    エトヴォスのミネラルコスメはこちら

    ノブ  プレストパウダーUV ルーセント

    とても軽い付け心地で、ナチュラルで美しい肌に仕上げてくれるファンデーション。
    皮脂吸収パウダーが配合されているため、気になる毛穴やテカリをしかkりとカバーしてふんわりとしたマット肌に。
    保湿成分であるスクワラン配合なので一日中肌を乾燥から守り、化粧モチもアップさせてくれます。

    終わりに

    メイクをしていても鏡でふとニキビを見つけてしまうと、途端に憂鬱になってしまいますよね。

    生活習慣や食生活で気を付けていても、女性であればバイオリズム等の関係で避けにくい部分もあります。

    そんな時は事前にニキビを防ぐことが出来るスキンケアの力を借りてみてはいかがでしょうか?

    まずはオルビスの無料サンプル(送料も無料)がもらえるニキビチェックから始めてみるのもオススメですよ!


    石鹸で落とせるコスメを中心にミネラルファンデーションやスキンケア方法をご紹介しています。