石鹸で落ちるミネラルファンデーションとパウダー17選〜プチプラも高級品も!

2018年4月30日

ミネラルファンデーション以外の石鹸で落ちるファンデーション

私自身がミネラルコスメを購入しようと調べる際に重要視している点は、石鹸・洗顔料のみで落ちてくれるかどうかです。

もちろん配合成分も少しは気にしますが、公式サイトで洗顔料のみで落ちるという記載があるかどうかも注目しています。

そこでこちらではミネラルファンデーション以外の石鹸で落とすことが出来るパウダーやファンデーションをご紹介します。

ミネラルファンデーション以外の石鹸で落ちるプチプラファンデーション(~2000円以下)

CANMAKE(キャンメイク)

・キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
肌のベタつきやテカリを防いで思わず触りたくなるような美肌に仕上げることができるパウダーです。毛穴や色ムラはしっかりとカバーしながら、厚塗りにならずにナチュラルに仕上げることが出来ます。

ORBIS(オルビス)

・Rechercher アドバンスブルスキンパウダー
うるおいと軽さで肌を解放して、メイクをしながらもこっそりとスキンケアしてくれるパウダーです。素肌自体がランクアップしたようにナチュラルで潤いのある肌に仕上げてくれます。スキンケアを終えたら、下地を使用せずにでササッと使うことができます。

ミネラルファンデーション以外の石鹸で落ちる少し高めのファンデーション(2000円以上)

NOV(ノブ)

・NOV プレストパウダーUV
肌を自然に美しく仕上げてくれる、とても軽い付け心地のフェイスパウダーです。しっかりと化粧崩れを防いで美しい仕上がりが長続きします。毛穴やテカリをしっかりとカバーし、ふんわりとしたマット肌に仕上げることが出来ます。また、SPF23PA++で紫外線から敏感な肌を守ってくれます。

・NOV ルースパウダーUV
優しくふんわりとしたつけ心地で、肌につやと立体感を与えてくれるフェイスパウダーです。SPF23PA+++なので、肌をしっかりと紫外線から守ってくれます。また気になる小じわや毛穴はツヤでしっかりとカバーし、明るい肌に仕上げてくれます。

LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ)

・ラロッシュポゼ UVイデア デイリープロテクションパウダー
アジア人の肌を考えて開発した細かな粒子で色のついたパウダーが、毛穴やシミ・くすみ・色むらといった気になる部分をしっかりとカバーし、透明感のある肌に仕上げてくれます。また過剰な皮脂や汗をしっかりと吸着し、テカりを抑えて化粧崩れを防いでくれます。ベースメイクの仕上げはもちろん、日中の化粧直しに使用するのもおすすめです。

石鹸で落ちるミネラルファンデーション

取扱店舗が少なめなミネラルファンデーション

石鹸オフが可能かを記載しているミネラルコスメやオーガニックコスメの公式サイトは意外と少なく、該当するサイトがあっても実店舗で見かける機会が少ないブランドも多々あります。

こちらでは取扱実店舗は少なめですが、石鹸でしっかりと落ちてくれて肌に優しいミネラルファンデーション、パウダーをご紹介します。

プチプラで取り扱い店少なめ

【3,000円台】石鹸で落ちるファンデーション

・Give&Give ミネラルパナフィ
しっとりとしたパウダーなのにふんわりとした軽い付け心地で、透明感のあるナチュラルな肌に仕上げてくれます。
シルクパウダーが配合されているため、汗や皮脂をしっかりと吸収してくれるため長時間つけたままの美しさをキープできます。

・HANA ORGANIC ウェアルーパウダー
ORGANIC ウェアルーパウダーの100%天然由来のフェイスパウダーは、ピュアミネラルと植物成分で出来ているオーガニックフェイスパウダーです。
天然成分が光をコントロールするため、透明感のある素肌に仕上げてくれます。
天然のホホバオイル成分が肌バランスを整えてくれ、テカリや崩れをしっかりと防いで美しい潤いのある肌を保ってくれます。

・サラヴィオ ミネラルファンデーション
サレヴィオ化粧品のミネラルファンデーションは、防腐剤やオイルといったミネラル以外の成分をすべて取り除いたファンデーションです。
また、海の天然ミネラルである真珠パウダーが配合されているため、パールのようなツヤときらめきのある肌に仕上げてくれます。
肌な細やかなシワや毛穴に入り込んだ細かなパウダーも、洗顔だけでしっかりと綺麗に落ちてくれます。

【1,000円台】石鹸で落ちるファンデーション

・ピュアナチュラル ミネラルカバーパウダー
ピュアナチュラル ミネラルカバーパウダーは100%ミネラル成分だけで出来たミネラルパウダーです。
付け心地は軽いのに、しっかりと毛穴やシミをファンデーションのようにカバーしてくれます。
また、テカリや皮脂をしっかりと吸収するので、時間が経過してもくすみにくく、メイクしたてのような明るい肌を維持してくれます。

・RUJE ルジェ ミネラルフェイスパウダー
ルジェ ミネラルフェイスパウダーは、きめ細やかなパウダーでしっかりと肌に密着し崩れにくく、本格的にUVをカットしてくれるのが特徴的です。
SPF50、PA+++相当と高SPFながら石鹸で綺麗に落としきれるため肌への負担が少なく、顔以外に身体にも使用することができます。

RUJEの商品はこちらでレビューをしているので、気になる方は是非ご覧ください。

RUJE CC&BBジェルクリーム モイスト&ミネラルフェイスパウダー モイスト購入口コミレビュー

・イーデナチュラ フェイスパウダー
肌に負担になるものは使用せず、毛穴やシミをしっかりとカバーして肌色をコントロールしたいというメイクの悩みから、皮膚の専門家とメイクアップアーティストが共同開発から生まれたミネラルファンデーション。軽くてナチュラルな付け心地ながら、しっかりとカバーしてくれるミネラルベースのパウダーです。

高級で取り扱い店少なめ

【7,000円台】石鹸で落ちるファンデーション

・ジェーンアイルデール アメイジングベース
ジェーンアイルデール アメイジングベースはコンシーラー、ファンデーション、パウダー、三スクリーンが一つになった多機能なファンデーションです。
光を乱反射させるというミネラルの特性から、カバーできる肌色の範囲が広く、自然に仕上げることができます。
シルクのような質感ながら、パウダーなのにしっとりとしたクリーミーに仕上げることができます。

【5,000円台】石鹸で落ちるファンデーション

・アンネマリーボーリンド コンパクトパウダー
ドイツ生まれのオーガニック化粧品であるアンネマリーボーリンドは、「食べられない化粧品は、作らない。」が創業理念となったスキンケアメーカーです。
このファンデーションは美容液にも匹敵するほどの美容成分が配合されているため、やわらかでしっとりとしたベースメイクに仕上げることができます。

・メリカ ワン・ブラッシュS ファンデーション
メリカ ワン・ブラッシュS ファンデーションはパウダーなのに崩れにくく、薄付きなのにカバー力もあります。
オイルフリーなのでクレンジングの必要もなく、ミネラル+ヒアルロン酸の効果でしっとりしながらもサラサラとした仕上がりになります。

有名ブランドのミネラルファンデーション

肌への負担が少ない成分を使用している、石鹸で簡単に落とすことができる等といった理由でミネラルファンデーションへの注目が集まってきています。

ミネラルファンデーションでなくても石鹸で落とすことができるファンデーションは多々ありますが、肌が荒れやすかったりニキビが出来やすい肌の方には負担の少ないミネラルファンデーションを使用してみる事をオススメします。

最近では幾つかのミネラルコスメブランドに関しては、PLAZAやLOFTといった総合雑貨店やバラエティーショップ等で実際に試せたり、購入できるようになってきました。こちらでは取扱店舗が多く、気軽に購入することが出来るミネラルファンデーションをご紹介します。

ONRY MINERAL(オンリーミネラル)

・薬用ホワイトニングファンデーション
ベースメイクはもちろん、UVカット・メラニンの生成を抑えるという働きをしてくれる多機能なファンデーションです。光の拡散成分を含んだミネラル成分が肌に密着し、シミやくすみをしっかりとカバーしてくれます。




【オンリーミネラル】カバー力抜群!薬用ホワイトニングファンデーションデビューセット

VINTORTE(ヴァントルテ)

・ミネラルシルクファンデーション
天然ミネラル成分とシルクで作られたミネラルファンデーションでふわふわで毛足の長いパフを使い、トントンと肌にのせるだけで毛穴やくすみ、シミ、シワなどをしっかりとカバーしてくれます。また、とても軽い付け心地なので、メイクをしているのを忘れてしまうほどです。



【VINTORTE】ミネラルシルクファンデーションデビューセット ー シルクの保湿力でテカリ防止

ETVOS(エトヴォス)

・マットスムースミネラルファンデーション
きめ細かな粒子のパウダーなので肌の凹凸にしっかりとフィットするため、毛穴の目立ちにくい陶器肌に整えてくれます。ソフトフォーカス効果にも優れているため、毛穴やシミ、シワにベールをかけてカバーします。また、SPF30 PA++なので日常レベルの紫外線はしっかりとカットします。



石鹸で落とせるコスメを中心にミネラルファンデーションやスキンケア方法をご紹介しています。

2018年4月30日プチプラコスメ, 石鹸オフコスメ