ニキビ治療中の私が買ってよかった肌に優しいスキンケア&コスメアイテム

2018年6月2日

肌に優しいスキンケア&コスメ購入のきっかけを、たまにTwitterでツイートしているのですが、2017年11月後半から皮膚科に通い始めニキビの根本的な治療を開始しました。

その日から約3ヶ月程度経過しましたが、現在進行形でディフェリンゲルというニキビ治療薬を使用しています。

効能を簡単に説明すると、ニキビの原因である過剰な皮脂分泌や毛穴の詰まりを防ぎ、初期ニキビや出来てしまったニキビの進行を防いでくれます。

deferin

薬との相性もあるのですが、私の肌には効果があったようで数か月経過した今、ニキビ肌はかなり改善してくれました。

しかし、そこにたどり着くまでには、多少の副作用との戦いもあったのです。

初めての診察時、皮膚科の先生から使い始めてみるとディフェリンゲルの副作用で肌がピリピリするので保湿をしっかりおこなうようにと言われました。
※ディフェリンゲルの詳しい副作用はコチラ(www.differin-gel.info/sideeffect/)

実際に使い始めると、昼夜を問わずピリピリと痛み、化粧水がしみる状態になってしまいました。

このままでは辛いので色々と調べて、肌に優しくしっかりと保湿をしてくれるスキンケアアイテムやコスメを購入しました。

それらを使い始めてみたところ、かなり痛みや乾燥が改善されて、しっかり治療に集中できたのでニキビ肌も綺麗になってきてくれました。

そこで今回はニキビ治療中で皮膚が敏感な時に使用できた、買ってよかった肌に優しいスキンケア&コスメアイテムをご紹介したいと思います。

Dr.ハウシュカ ローズ デイクリーム


このローズデイクリームは、たった30ml作るために40kgものバラを使用しているという贅沢なクリームです。壊れた毛細血管や赤みの改善に効果的で、更にはアルコールが全く含まれていないためディフェリンゲルで敏感になった肌にも優しいのではと購入してみました。

朝のスキンケアの締めとして早速使用してみたところ、しっとりとしたクリームが肌内の水分を逃さずに保持し、潤いが保たれているのがよく分かりました。

控えめで高級感のあるバラの香りがしますが、肌にのせて時間が経過すると気にならなくなります。
においに敏感でよ安い値段のバラの香りが特に苦手なタイプですが、こちらは全く問題なく使い続けられています。

そして何よりもディフェリンゲルの副作用の一つである、乾燥、赤み、ピリピリ感を思ったほど感じることなく過ごすことが出来ました。

ちなみにこちらのブランドの商品は使用期限が短いそうなので注意が必要です。
購入から約3ヶ月経過した現在は半分程度使用した程度です。
捨てずにとっておいた箱を見たところ、消費期限は2018年6月とのことでした。

購入の際は十分にお気を付けください。

 

刺激が少ない ミノン モイストチャージミルク

日中に使用する保湿アイテムはDr.ハウシュカ ローズ デイクリームで全く問題なかったのですが、夜のスキンケアも更に気を付けなければなりませんでした。

ディフェリンゲルは1日1回、夜のスキンケアの後に塗るため、昼間以上に保湿に気を付けなければなりません。

治療開始前に夜のスキンケアで使用していたのがエトヴォス セラミドスキンケア 薬用アクネVCローションエトヴォス セラミドスキンケア 薬用アクネVCクリームジェル、スキンコンディショナー ローションVCです。

どれもビタミンC誘導体が配合されているためニキビ治療中にはピッタリな商品なのですが、副作用が出ている時に使用するとピリピリ感が強くて苦痛で仕方ありませんでした。

これらを使い続けながらディフェリンゲルを使用するためにも、肌への刺激が少なさそうなミノンのモイストチャージ ミルクを購入してみることにしました。

モイストチャージ ミルクもローズ デイクリーム同様にアルコール無添加なので安心して使えそうなのも購入ポイントの一つです。

購入後に気づいたのですが、この製品はピリピリ、ヒリヒリといった使用直後の刺激感を確かめるスティンギングテスト済みだそうです。勿論、すべての人の肌に合うわけではありませんが、他の製品よりも刺激になりにくい処方にはなっているのかもしれません。

実際に使用してみたところ全くピリピリとした痛みが起きなかったので、他のスキンケアの痛みを緩和するためにも最後に使用することで快適に過ごせるようになりました。

また、アミノモイストという商品名にある通り9種類ものアミノ酸を使用しているため、かなりの保湿力を感じられましたので、後に塗るディフェリンゲルも躊躇うことなく使用できました。

使用感も乳液特有のベタつき感もほぼ感じないため、乾燥が気になるときは日中のメイク前に使用してもベースメイクの妨げにはならないので重宝しています。

いわゆるプチプラよりも多少は値が張ってしまいますが、それだけの価値は十分にある商品だと実感しているため、今後も買い続けていこうと考えています。

 

 

エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション


この商品はニキビ治療前から使用していたのですが、副作用が出ていた期間にも使っていたので紹介させていただきます。

ディフェリンゲルでの治療中は赤みが出る、皮が剥けるといった副作用からベースメイクが上手く肌にのらないために困ったという意見をネットで多く見かけたので不安になっていました。

とりあえずは普段から使用しているエトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションを使ってみましたが、肌にのりにくかったり、皮がポロポロ剥けてしまうといった不快な症状は全くありませんでした。

このまま使い続けて大丈夫か確認のため、エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションについて調べたところ肌に優しい成分が使われていたのは勿論ですが、ノンコメドジェニックテスト済みということに気付きました。

以前の記事でニキビ治療中はノンコメドジェニックテスト済みのベースメイクアイテムがオススメというのをまとめましたが、たまたまノンコメドジェニックテスト済みということだったので安心して使用し続けることが出来ました。

改めて思い返してみると、ニキビ治療前からタイムレスミネラルファンデーションを使い始めてから肌荒れやニキビが出来る頻度はぐんと減っていました

今後も安心して使い続けたいアイテムだと思います。

石鹸で落とせるコスメを中心にミネラルファンデーションやスキンケア方法をご紹介しています。