2018年7月20日

ミネラルファンデーション・ミネラルコスメとの出会い

ミネラルコスメ、ミネラルファンデーションを使い始めたのは約一年ほど前になります。

それまでは色々と紆余曲折がありました。

数年前、今以上に敏感肌、大人ニキビ、毛穴開きといった肌トラブルに悩んでいたところ、
肌断食というスキンケアやメイクを休んで肌を休ませるケアに出会いました。
本やネットで色々と情報を集めた結果、自分なりにスキンケアは馬油のみ、ベースメイクは石鹸で洗い流せるベビーパウダーのみというケアにたどり着きました。

しかし、一年ほど続けてみましたが、イマイチ効果は感じられなかったので中断。

肌質が改善されないのも辛かったですが、何よりもニキビや毛穴の開きで凹凸だらけの肌にベビーパウダーを塗ったところで粗が一切隠れないところが辛かった・・・。
その頃は、アイメイクやポイントメイクなども全く楽しめずスッピンでいることが多かったです。

そんな時、肌断食をしている方のブログでミネラルファンデーションの存在を知りました。
基本的にクレンジング不要で石鹸のみで落とせて、肌にも優しく、毛穴やニキビも隠せる夢のようなファンデーションがあるとは驚きでした。

早速、数日後にETVOSのミネラルファンデーション スターターキット
を購入しました。

使ってみたところ、付け心地がとても軽く、程よいツヤ感が出てくれました。
また、敏感肌の私が使用しても全く肌が荒れず、石鹸のみで簡単にオフ出来たのも嬉しかったです。

これが私とミネラルコスメとの出会いでした。

ミネラルファンデーション・ミネラルコスメとは?

ミネラルファンデーションとはどんな商品を指すのでしょうか?
ミネラルファンデーションやミネラルコスメの定義や主な含有成分についてはこちらをご覧ください。

いまさら聞けない?ミネラルコスメって何?

お悩み・目的からミネラルファンデーション・コスメを選ぶ

お肌の状態は皆さん千差万別で、ご自身に合ったコスメを探し求めているのではないでしょうか?
コスメ・スキンケアジプシーになってしまう人をTwitterなどでも見かけます。

ありとあらゆるコスメを試してもしっくり来ない、、、私も経験があります。
一人で出来る範囲は限られていますが、私と似たような肌質・お悩みを抱えた方に、少しでもコスメ選びのお力添え出来るよう心がけ、ミネラルファンデーションやミネラルコスメを私がお悩み解決目的で購入した商品などをご紹介していきます!

カバー力の強いミネラルファンデーション

お肌にいい素材をつかったミネラルファンデーションですが、全般的に薄付きな傾向があります。ただ、製品別の特徴を吟味したり、ご自身のお肌の色に合わせた選択をすることで、カバー力を補うことができます。

【24hコスメ】カバー力抜群で崩れないベースメイク!24ミネラルスティックファンデ購入レビュー

プチプラのミネラルファンデーションやコスメ

プチプラは“プチ”+“プライス”を合わせた言葉で、安価で価格よりも価値のある(お得感のある)商品を指します。最近はミネラルコスメも沢山のブランドが増え、プチプラなミネラルファンデーションやミネラルコスメが増えてきました!

世の中には沢山のコスメがあり、何が自分に合ったコスメなのか分からなくなってしまう経験はありませんか?
コスメジプシーなんて言葉があるように、迷えば迷うほど、買えば買うほど何が正解かさまよってしまう人が多いと思います。

沢山のコスメを試したい人にとってもプチプラな商品は嬉しいですし、日々消費していくコスメをお肌に優しい商品に切替えたい方もプチプラかつミネラルなコスメは選ぶ際の優先順位が高いのではないでしょうか。

安くてもミネラルなコスメを選べば、きっとピッタリなコスメが見つかるはずです!

私も色々なプチプラ+ミネラルファンデーションやコスメを購入してみましたので参考にしていただければ嬉しいです。
基本的には石鹸で落とせる+プチプラを重視しています。

【1,000~2,000円台で買える】石鹸で落ちる肌に優しいチーク【プチプラコスメ】

【500~3,000円台で買える】クレンジング不要なアイブロウアイテム

【ALLアイテム 2,000円以下】石鹸で落ちるプチプラコスメでフルメイク

パーソナルカラーからミネラルファンデーションを選ぶ

どんなに高価な化粧品も、どんなにお肌にいい化粧品も、ご自身の肌の色に合わないファンデーションを使用してしまっては効果を発揮できません。
パーソナルカラーを知ることはファンデーションやコスメを選ぶ際のヒントになります!

あなたの肌タイプは?自分で出来るイエベ・ブルベ診断&春夏秋冬でも分類!似合うミネラルコスメを紹介!

石鹸で落ちる日焼け止め

日焼け止めは年中無休のアイテム!
紫外線は、秋や冬でもお肌にダメージを与えることは、最近の常識になってきています。

日焼け止めは一年中使うアイテムになってきていると思いますが、そんな日々使うアイテムも低刺激で安心感のある商品を使いたいですよね。

石鹸で落ちる日焼け止めならお肌への負担も最小限です。
お肌に優しいUV化粧下地や日焼け止めを選ぶヒントにご活用ください。

石鹸で落ちる日焼け止めなら肌に優しく敏感肌でも安心!UV化粧下地&日焼け止め10選

2018年7月20日

Posted by えりさぽーね